« 伝灯奉告法要の参拝(その4) | メイン | 大瀛和上祥月命日_墓前法要ほか_2017年6月11日 »

2017年5月20日 (土)

VoiceTra(ボイストラ)

しんぽちが、『ニュースで英会話』というテレビ番組を見ていて知ったという。 VoiceTra(ボイストラ)はNICT(国立研究開発法人情報通信研究機構)が、 言葉の壁の克服を目指して開発したスマートフォン用の多言語音声翻訳アプリです。 今後、2020 年までに訪日外国人が言葉の壁で困らない社会を実現するために、 総務省の「グローバルコミュニケーション計画」で定められた10 言語を対象に、 従来の旅行会話から、さらに病院、商業施設、観光地等における様々なシーンに 対応できるようジャンルを広げオールジャパン体制で研究開発を加速させ、 新しい“VoiceTra”をその計画遂行における中心アプリと位置付けて 積極的に展開していくとのこと。

VoiceTraで検索すると、アプリの入手方法から使い方まで公開されています。 そういえば、しんぽちが、駅で道を聞かれていた。確かエジプトの人だった。 その次は、泣きながら電車に乗り遅れたと、フィリピンの人に話しかけられた。 英語じゃダメな時も多々ある。

VoiceTraは、日本語を含む10 言語について「旅行会話」を中心に 精度を向上させたようだ。  スペイン語、フランス語、タイ語、インドネシア語、 ベトナム語、ミャンマー語の旅行会話の翻訳精度が 英語、中国語、韓国語と同等レベルに!

世界31言語に対応! 日本語 英語 中国語 韓国語 タイ語 フランス語 インドネシア語 ベトナム語 スペイン語 ミャンマー語 アラビア語 イタリア語 ウルドゥ語 オランダ語 クメール語 シンハラ語 台湾華語 デンマーク語 ドイツ語 トルコ語 ネパール語 ハンガリー語 ヒンディ語 フィリピン語 ポーランド語 ポルトガル語 ポルトガル語(ブラジル) マレー語 モンゴル語 ラーオ語 ロシア語

ちなみに、VoiceTraをダウンロードして、携帯マイクにしゃべりかけてみた! 『足が吊りました。』 即座に、英語でスピーカーから発音されて画面表示と共に出る! 反応速度が素晴らしい(^^)お寺の案内表示を多国籍で表示したり、 出会った海外の人とのコミュニケーションツールの一つとして 使えそうだ(^^)。 一つだけ確かなことは、どの国の人も、心の声が言葉となって発せられていることだ。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。