« 伝灯奉告法要の参拝(その2) | メイン | 伝灯奉告法要の参拝(その4) »

2017年5月 7日 (日)

伝灯奉告法要の参拝(その3)

P5020302s

P5020280s 伝灯奉告法要は、宗祖・親鸞聖人があきらかにされた「浄土真宗のみ教え」(法灯)が、
聖人から数えて第25代となる専如ご門主に伝承・受け継がれたことを、
仏祖の御前に告げられるとともに、お念仏のみ教えが広く伝わることを願い、
行われています。

◆今回の気づき

P5020290s 向拝の段差が通常の半分ほどになるよう、緩やかな傾斜へとカバーされ、
足腰に優しくなっておりました。なんまんだぶつ

◆見どころ①唐門

P5010181s

P5010183s

P5010184s

門の内側向かって右には、滝に手をかざしながら、もう一方の手を耳に当てる男の姿が、
また向かって左側には、牛を引く男の姿が彫刻されています。
中国皇帝の一人、堯(ぎょう)は、有能で人徳に優れていると評判の高い
許由(きょゆう)に皇帝の位を譲ろうと申し出ました。
ところが清廉潔白な許由(きょゆう)は、この申し出を断り、
「世俗の汚れた話を聞いた」として、人里離れた清らかな滝で耳を洗っていました。
そこに同じく清廉で世に知られた巣父(そうほ)が牛を引いてやって来て
許由(きょゆう)に出会いました。そこで巣父(そうほ)は、許由(きょゆう)が
耳を洗っているわけを聞き、「そのような汚れた水を飲ませるわけにはいかない」
と言って、引き返したということです。
世俗の権力のことを汚れたこととする「許由(きょゆう)と巣父(そうほ)」の故事です。

◆見どころ②花灯明~夜の参拝・特別拝観~

期間限定:今後の予定は、2017年5/9(火)~5/16(火)。5/24(水)~5/31(水)

P5010257s 西本願寺Walkerという公式ガイドによれば、平成28年熊本地震の復興支援を目的として
CHIKAKENさんという会社が制作したそうです。とても幻想的です。
それに、書院の中も、夜は雰囲気が一変し、圧巻でした♪

P5010226s

P5010265s

◆今回のご馳走

Dsc_0271s 聞法会館地下一階 京料理 矢尾定さんの
花灯明カレー(ダムカレー)お一人820円サラダ付
期間限定:2017年4月29日~5月31日
来店時間11:00~14:00  17:30~21:00(ラストオーダー20:30)
御飯に、サン・クロレラのクロレラパウダーが混ざっていて
ココナッツミルク、チャツネとミルポアを使用し、
深みのあるコクを引き出したビーフカレーで、トマトとりんごの酸味が
活かされています。素揚げのナス、カボチャ、じゃがいも、ニンジン、
とうがらしが添えられています。
下がり藤のシートの下に、御飯に囲まれたカレーが入っています。

尊いお恵みをおいしく頂き益々ご恩報謝に努めます
お蔭でご馳走様でした。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。