« ボランティアで、益北組光輪寺様へ'16 5/5(西本願寺熊本地震支援センター@大牟田別院) | メイン | 熊本地震ボランティア①<参加のご縁> »

2016年5月 8日 (日)

ボランティアで、宇土北組光明寺様へ'16 5/6(西本願寺熊本地震支援センター@大牟田別院)

AM7:30出発→南関IC→松橋IC→国道218号を西に→県道181号→光明寺様(JR松橋駅そば)
本堂の基礎破損、壁の破損がありました。ご本尊は既に避難済みでした。
仏具と、崩れた壁材や土が本堂や廊下に落下している状態でした。
先ずは、内陣に仏具が残された仏具を一旦外陣に移動し、掃除機掛けと掃き掃除、雑巾がけを実施。
仏具は空拭きと水拭きできるものは水拭きをして、余間に集め仮置きさせて頂きました。
午後から、外陣の掃除機掛けと掃き掃除、畳の水拭き+畳の空拭きを行いました。また、廊下(後堂)の掃き掃除と水拭きを行いました。
お寺さんから休憩用の机と椅子を用意して頂いた上、飲み物とお菓子のご接待がありました。

私たちに活動は、5/6の光明寺様の活動で終えることとなりました。18時からのミーティングで作業報告書に記載し、帰り支度の後にセンターの方に見送られて広島に戻りました。


住宅の修復もさることながら、お寺の修復ともなると業者もかなり限定されると思います。
普段は群馬県でサラリーマンをしていて現地の情報はなかなか掴みにくいですが、今後のボランティアセンターと本山の活動を注視しつつ、私の出来る範囲で活動を継続させて頂きたいと思います。