« 第15回 世界仏教婦人会大会 参加報告≪5015年5月30日(土)大会1日目≫ | メイン | 第15回 世界仏教婦人会大会 参加報告≪5015年5月30日(土)夕食交流会≫ »

2015年7月18日 (土)

第15回 世界仏教婦人会大会 参加報告≪5015年5月30日(土)グレンボー博物館≫

第15回 世界仏教婦人会大会 参加報告≪5015年5月30日(土)グレンボー博物館≫

お昼を食べたら17時半まで自由時間

・大会マーケット・プレイス

宝石や、カナダ大会記念門徒式章、カナダ大会記念畳輪袈裟、お念珠、大会バッグ、先住民族を思わせる羽飾りのクラフト、お土産の数々が売られていました!式章を目当てにしていた方もいらっしゃいましたが、予想以上の大反響だったらしく数分で売り切れとなったそうです!有り難や~。 レジの近くに、法話集が山積みされていたので、お義母さんが「これは、おいくらですか?」と聞いていました。係りの人が「これは、無料です。」というので、おお!っと感嘆してしまいました。2冊教えを頂いて参りました。

・ワークショップ(それぞれ正見・正思惟・正語・正業・正命・正精進をテーマにしていました。)

100名~350名の定員で、同時進行のワークショップ(日本語や英語)が、各会場内で開催されていました。 カルガリー日系文化会館ラインダンス会の皆さんとのラインダンス体験があったり、法話や気功、日系社会を支える浄土真宗のカナダでの歴史を伝える会場もありました。雅楽と声明の研鑽と普及を目的に、昭和50年に安芸教区在住の僧侶を中心として結成した、広島雅楽会の演舞もあり大盛況だったようです。

・展示コーナー

カナダ教団の各寺院による展示コーナーが設置されていました。生け花の展示もありました。

・「カルガリー仏教会」への参拝ツアー

カルガリー仏教会は、今大会に合わせて改築されたそうです。日本を出発する前に、ネットで先に改築後の写真を確認していました♪コンベンションセンターから定期便のバスが出ていました。

・グレンボー博物館

大会参加バッグの中に、「グレンボー博物館 入場クーポン券」が付いていました。ファイバーコンサルティング社のご寄附により、大会参加者は、グレンボー博物館の入場料が、半額以下の5ドルとなりました。有り難や~。 博物館は、コンベンションセンターの南ビル1階にあり、歩いてすぐです♪入り口で、「写真を撮ってもいいですか?」と確認すると「いいですよ!基本的に、写真はOKで、ダメな所にはダメと意思表示がありますから!」とのことなので、仏教系の展示は、出来るだけカメラに収めてきました。 この博物館は、西部カナダで最も大きく100万点以上の美術品や3万点以上の工芸品があるのだそうです。中でも注目すべきは、元レイモンド仏教会、アルバータ州で最初に開かれたお寺(1929年~2006年5月21日)のお内陣がそのまま展示されている所です。

P25

南部アルバータ州の諸仏教会合併の際、レイモンド仏教会から当博物館へ御宮殿が設置されたのだそうです。また、この御宮殿は、1930年前半に京都にて作成されたものだそうです。 御宮殿の展示の前では、安芸教区の方々が恩徳讃を歌ったり、手を合わせお念仏申したりと、美術品ではなく信仰の対象として向き合う姿に、頭が下がる思いでした。なんまんだぶ。 それから、現地の方らしき男性に話し掛けられました!彼は、私が首から下げていた世界大会参加のIDカードを見て「おお!君は世界大会参加だね!」と言うので「イエス!世界仏教婦人会大会です!インド、中国、日本(←仏教が伝わってきた流れを伝えたつもりでしたが、とっさに中国だけ日本語で言ってしまってました(笑))私は、日本人で~す♪」と答えたら、「おお!日本人?!」と目を輝かせていました(笑) 他に、絵画、カナダの歴史や先住民の暮らしを伝える展示、4階建てのフロアいっぱいに作品があり、博物館を出る頃には仲間6人ヘトヘトになっていました(笑)。

・コーヒータイム

博物館を出ると、皆でお茶をしようという事になったので、カフェを探していたら、コーヒーサーバーが置かれた広い会場で、コーヒー飲み放題、クッキーやスコーンなども食べ放題で、すでに大勢の参加者が集っていて、私たちも一緒にご馳走になりました。有り難や~。

一日盛り沢山な内容なので、まだまだつづく~

コメント

この記事へのコメントは終了しました。