« 第15回 世界仏教婦人会大会 参加報告≪5015年5月28日(木)成田空港~バンクーバー空港≫ | メイン | 第15回 世界仏教婦人会大会 参加報告≪5015年5月28日(木)ハイアットリージェンシーカルガリーホテル≫ »

2015年6月28日 (日)

第15回 世界仏教婦人会大会 参加報告≪5015年5月28日(木)バンクーバー空港~カルガリー空港≫

第15回 世界仏教婦人会大会 参加報告≪5015年5月28日(木)バンクーバー空港~カルガリー空港≫

いざ、カナディアン航空にてカルガリーへ。 機内に乗り込むと、大きな手荷物を持ったお客さん達が、いっせいに座席の頭上にある棚に荷物を上げ始めた。 見ず知らずの人同士、重たい荷物は力持ちの若者たちが協力し合いながら持ち上げている。素晴らしい! 客室乗務員のお姉さんが、何やら非常口そばの席の人達に、英語が分かるか聞いている。「ノー」との返答に、非常口の列にいたお客さんが、いっせいに別の座席の人達と交代! 非常口の列に座った人たちは、すかさず「みんな!緊急時は、俺たちに任せろ!」と、たくましい腕を他の乗客の皆に見せていて、皆で拍手しました(笑)。客室乗務員のお姉さんから、一通り、緊急時のドアの開け方や、開けると脱出スライドが自動で膨らんで出ることとか教わってました。 あと全員に、酸素マスクが頭上から降りてきたら、必要な時しか降りてこないから、必ず装着しましょうとか、近くに子供さんが居る時は、装着を手助けしましょうとか、停電時に非常灯に沿って姿勢を低くして脱出しましょうとか、手順を説明して下さいました。 疲れていたのか、離陸後すぐに眠っていて、気が付いたら客室乗務員のお姉さんが、ワゴンサービスで近づいて来ていたので、オレンジジュースを頂きました。ジュースを頼むと、客室乗務員のお姉さんが、「ビスケットとクッキーどっちにしますか?」と聞いてくるので、『おお?お菓子も下さるのん?』と思い、クッキーを選択。 クッキーの袋を開けたら、クッキーが2枚入っている。『おおおお!これは、おすそ分けしろという事かぁ?』と思い、左隣のお兄さんは、熟睡中だったので、右隣のおじさまに、「クッキー、食べる?」と聞いてみる(笑)。「いや、いいよ」との答えだったので、2枚目も堪能。シナモンクッキーだ♪ 着陸後に、左隣のお兄さんに、「お先にどうぞ。」と道を譲ってみた。「ありがとう!」と実に清々しい♪

P8

P9

P10

コメント

この記事へのコメントは終了しました。