« 第16回 世界仏教婦人会大会 9/2ラスベガス観光 | メイン | 年末の大雪 »

2019年10月 2日 (水)

第16回 世界仏教婦人会大会 9/3ロサンゼルス別院参拝

Dsc_0980s

Dsc_0987s朝食前に、お庭の散策。

フラミンゴとホテルに泊まっている皆さんにご挨拶♪

Dsc_0997s お世話になった ザ フラミンゴ ラスベガス ホテル

Dsc_0998s バスでロサンゼルスへGO!

Dsc_1005s 途中、貨物列車に遭遇。先頭車両が目視できない!

これ、聞いたことがあるぞ。確か100両編成だ!

Dsc_1008s お!ここにもメガソーラーが!

Dsc_1016s おトイレ休憩。併設された広い店内には、お菓子やナッツ、

チョコレートが、一袋数kg単位で売っていました。

Dsc_1023s

Dsc_1027s

Dsc_1038s ランチは、洋館のようなお店で。ドリンクは、

ビール大ジョッキ級のグラスで出てきました(笑)
サラダ、パン、スパゲティ、アイスクリーム
お腹いっぱい。ごちそうさまでした♪

Dsc_1039s オンタリオミルズアウトレットモールに立ち寄りました。

広大な敷地に250店舗前後入っています。
日本で事前に、見取り図とお店の位置を把握、
お店のホームページと、実際に行った人のブログ、
商品のラインナップを確認してありましたが、
ここでも大誤算(笑)
許された時間は、30分程度。第一目標、プーマで
カラフルなドライビングシューズを捜索。
あれば良いなと思っていた色は、蛍光緑かターコイズブルー。
無し!代わりに見つけた、白地に水色のドリフトキャットは、
サイズを見たら驚きの32cm。でかっ!
3万円近くする靴が6千円。安っ!
次は、ナイキ!数百ある靴をマッハでトキメキ確認!無し!
目的が決まっていたので、集中力全開。燃え尽きました(笑)

Dsc_1051sロサンゼルス別院到着!4年ぶりです。藤色のハッピを着た

ご門徒様方々が、出迎えて下さいました。

Dsc_1061s 本堂です。今回、寺基移転50周年にあたり、お内陣の

修復をしたとのこと。一度、解体し、船便にて日本へ運び
京都の仏具店にて、修復したのだそうです。ピッカピカ!
南無阿弥陀仏(^人^)
向拝にて全員で記念撮影♪
本堂にて、ブリオネス・ウィリアムご輪番や
開教使の先生方のお話を聞かせて頂きました。
ご輪番は、中仏通信のスクーリング中に築地本願寺でも
お見受けし、前回カナダの世界大会からご夫婦共に
4年ぶりにお会いし、とても嬉しくなりました。
日系1世のご門徒様のために創設されたロサンゼルス別院は、
リトル東京のヤマト・ホールで1905年に活動を開始しました。
1925年からの44年間は、現在の全米日系人博物館旧館
で教化活動を行い、ロサンゼルス市の都市計画で、
別院の建物は取り壊されることになったため、
1969年、現在の所在地である半マイル東へと移転しました。
寺基移転50周年記念行事で、数日後には、ご門主様も
参られると、おっしゃられていました。

Dsc_1073s

Dsc_1076s

Dsc_1082s

Dsc_1087s 入り口で配られた、色紙の色分けで、4班に分かれ、

ブックセンターや、礼拝堂、納骨堂、梵鐘、喚鐘、親鸞聖人像
丁寧な説明を受けながら見学をさせて頂きました。
併設された保育園では子供たちの笑顔があふれ、
お台所では、冷蔵庫、ガス窯、道具類一式、倉庫の寸胴まで
見せて頂き、前回より作られるお饅頭の数が1桁増えていた
事に、驚きと共に頼もしく思いました。
また、今日獲れたマグロです!と、参拝した全員に、お刺身や
お菓子、果物の接待をして頂き、恐縮しきりです。
4年前に、参拝させて頂いたときに、一緒のテーブルで
親睦を深めた方も、お見受けし、記憶が一瞬にして巻き戻りました。
最後に、安芸教区から記念品のお念珠の贈呈を行いました。

Dsc_1091s 名残惜しいですが、貴重な時間は、あっという間です。

Dsc_1111s 次のホテルへ向かいます。この渋滞は、序の口だそうです(笑)

Dsc_1116s

Dsc_1123s 本日の宿泊、

ダブルツリー バイ ヒルトン ホテル トーランス サウス ベイです。

Dsc_1150s 夕食は、大道芸さながらのショーで楽しませてくれる

鉄板焼きのお店です♪お酒も入って、隣は広島別院 榮ご輪番。
笑いすぎて、お腹が筋肉痛になりました。
つづく。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。