« 世界仏教婦人会大会 | メイン | 大瀛和上祥月命日_墓前法要ほか_2019年6月11日 »

2019年3月30日 (土)

エコキュートが壊れた!

P3020113s

リモコンからエラー表示が出ていて、
ボタンを押しても一切受け付けない。
メーカーに問い合わせると、基盤が壊れているエラーで
古すぎて、替えのパーツも無く修理不可とのこと。
それなら最後のチャンスと、リモコンを分解。
サーキットテスターで確認。
さすが家電製品。ショートした時の火災防止で、
絶縁コーティングが塗布されている。
人と同じで、工業製品も、関係する部品は
添い遂げられるように寿命が定まっている。
雷サージなどで、新品でもすっ飛ぶ縁にあったりするが…
ん?壊れてないぞぉ~
電気屋さんが来たので、聞いてみると
「あ、そうです。リモコンは壊れてないです。
壊れたのは、本体の基盤なんです。」と
なにぃ~それはスゴイ。離れた部品の故障を
元気な部品がお知らせしていたのかぁ。
離れていても電波で繋がる工業製品。
人間と同じだ!
東日本大震災の時、現地で母が怖い思いをしたのを知って
こっちで娘さんが泣いていた。
離れていても、心が繋がっている証拠だ。
あなたが悲しいと、私も悲しい。
あなたが嬉しいと、私も嬉しい。
共に生かされている私たちの命の繋がり。
見えないから気が付かないことも多いけど、
共命鳥の首は、しっかり繋がっている。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。